就活応援ページ

いままで、いろいろと形式を変更して迷惑をおかけしましたが、ようやく完成しました。また、いろいろと追加すると思いますが、そのときはトップに更新先に飛ぶリンクを作ります。
追加情報!!は、ここ。
履歴書&エントリーシートの記録(lzhed word file 38KB)

このページは、就職活動を無事に終えたryok(理学部物理学科)が、作りました。まだ、駆け出しですがどうかよろしくです。ちなみに、僕は、SE志望(…ITの中でも、メーカじゃなくて、コンサル側)でしたが、考え方などは、他の職種に応用できると思います。言葉をぬすむのではなく、考え方をぬすんで下さい。でも、少しくらいなら、言葉をもらっていって下さい。

はじめに

ちなみに、このページは、【「面接の達人」シリーズ/中谷彰宏/ダイヤモンド社】を読んで活動した僕が経験を交えた上で、さらに付け加えるべきこと、さすがに本として出版できない内容を伝えたいと思い始めました。楽をするための助言ではなく、さらに充実するための助言として受け入れて下さい。ちなみに、「面接の達人」に賛成の方も、反対方も、“読み物”としておもしろいものとなるように努力します。そのシリーズの中に出てくる内容は、重ねて書きません。立ち読みまたは、買って読んでみてください。なお、面達、メンタツは、【「面接の達人」シリーズ/中谷彰宏/ダイヤモンド社】と同義です。
このページで、僕が良い印象、悪い印象を受けたことを、そっちょくに書いてますが、あなたが本気で、受けたいと思っている会社のことが悪く書かれていても、その時の対応した人事の人(普通、人事は数人いる、その中の1人)が悪かっただけかもしれない、ここに書いてることだけを信じて、受けない…など早とちりしないようにお願いします。

大事なこと

就諸活動を楽しんでください。義務的にやるのではなく、自分のために。他の学生に勝つとか、ある会社をへこますとか、自分自身をへこませたり、するのではなく。筆記試験の作文や、面接の答えにくい質問で、自分のことをよく考えさせられる機会が多いと思いますが、考えれば考えるほど、自分の長所が出てきます。今まで、なにげなくやっていたことが自分の一番の長所になったりします。自分と向き合うことは、照れくさいことですけど…。社会と自分自身を知ることのできる就職活動。面接で、「活動を楽しんでますか?」の質問に、笑顔で「はい、楽しんでます」と言えますか???

注意

コンテンツ


inserted by FC2 system